« 鑑定史上最高、32体の死霊が取り憑いていた人とは… | トップページ | わたくし、式神を使役しています【第2回】~陰陽師には、専属執事のような式神がいます~ »

2011年10月17日 (月)

わたくし、式神を使役しています【第1回】~式神は三種類に大別できます~

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

皆さんは「式神(しきがみ)」という言葉を聞かれたことはありますか?
最近は陰陽道や安倍晴明がブームになっているということもあり、
知っていらっしゃる方も多いようですが、
ご存知ない方のために、簡単に説明したいと思います。

式神とは、陰陽師が使役する霊的な存在のこと。
識(しき)、識神(しきがみ、しきじん)、式鬼(しき)などと
表記されることもあります。

陰陽師を描いた映画や小説、漫画などでは、
安倍晴明が自分の意のままに式神を操る様子が、
よく描かれていますよね。
そのようなエンターテインメントのなかには、
かなり誇張し過ぎた表現もあるようですが、
式神は決してフィクションではありません。
私も実際に式神を使役しています。

陰陽道に詳しい方でも、ご存知ない方が多いと思いますが、
式神には大きく分けて次のような種類があります。

①思業式神 ②悪業罰示式神 ③擬人式神

①の思業式神は、陰陽師自らの「思念」によってつくり上げた式神で、
一般の方が肉眼で見ることができない"不可視式神"です。

この式神はつくり上げた陰陽師の能力が投影しやすいため、
式神自体にも実力の高低があります。
式神をつくり上げた陰陽師の力の差が、
そのまま反映されてしまうのです。この思業式神は、
つくり上げた陰陽師の、専属の執事のような役割を果たします。
私も一体の思業式神を使役していますが、
それについてはまた次回お話しいたします。

②の悪業罰示式神は、悪行を行った霊的な存在を、
陰陽師が術を使って屈服させ、自分の使役神にした式神。

安倍晴明は陰陽師として突出した力をもっていたため、
術でねじ伏せた霊を式神として従えるのが得意で、
多くの悪業罰示式神を使役していました。

③の擬人式神は、日頃から私もよく用いている式神です。
神や藁などで人の形をした形代(かたしろ)をつくり、
そこに術者の念を入れて使役します。

それを他の人にわたして、常に携帯してもらうことで、
その当人を霊障や災いから護ります。

以前に月刊『ムー』の付録でお付けした式神護身符も、
この擬人式神に相当します。

本来であれば、おわたしする方を鑑定し、一人ひとりに合った式神をつくるのですが、
この式神護身符は万人に効果があるよう念を込めています。
そのためどなたにも馴染むぶん、強い力はありません。
ご自身にぴったり合った式神が欲しい方は、ぜひ鑑定にいらしてください。

さて、この擬人式神には上位と下位とがあります。
その違いは何かというと、式神自体の「意志の有無」になります。

下位の式神は術者が命じるままに、その力が失するまで命に従うもの。
いわば、身につけておくお守りのような存在です。

それに対して上位の式神は、術者が意志をもたせているため、
自律的に動くことが可能になります。安倍晴明を描いた映画や小説では、
晴明の屋敷で働く女性の式神が描かれることがありますよね。

彼女らは上位の擬人式神に相当します。
もっとも、かなり誇張されて描かれてはいますが。

いかがでしょうか。にわかには信じられないという方も
きっとたくさんおられることでしょう。ですが、
私はこうした式神を日常的に使役しています。

次回もまた式神について、ご説明させていただきますね。

週一回発行のメールマガジンでは、
スタッフの方が私に先読み・除霊を受けた体験を連載しています。

除霊がどんな感じなのか、受けた側からの視点で
お読みいただけると思いますので、ぜひご登録ください。

メルマガ購読(無料)お申込みは公式サイトから!(クリックでジャンプします)

■鑑定ご希望の方は、公式サイトの10月の鑑定予約スケジュール表 をご覧の上、お問い合わせください。

鑑定は土日祝日にも行っています!

鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。

公式サイト
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160
受付時間:月~金 10:00~18:00

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« 鑑定史上最高、32体の死霊が取り憑いていた人とは… | トップページ | わたくし、式神を使役しています【第2回】~陰陽師には、専属執事のような式神がいます~ »

陰陽師について」カテゴリの記事

式神」カテゴリの記事

コメント

一口に式神と言っても色々とあるのですね、勉強になります。

先生から頂いた式神様、いつも携帯しております。
お守り代わりと思っていましたが、

最近の出来事はなんだか護られた上で、何かに導かれたとでも言いますか…

うまく言えませんが、そう思う出来事が多々ありました。

鑑定して頂いた時の言葉、徐々に現実となりつつあります。
不思議です、本当に。

ただ、再び悩みと言うかどうすべきなのか判断に迷う状況にもいます。

今まで経験のなかった出来事に戸惑っているのかもしれません。

近いうちに先日のお礼も兼ねてまたお伺いしたいと思っております。

よろしくお願い致します。

投稿: 若葉 | 2011年10月20日 (木) 20時28分

若葉さん>式神の細かいことは、一般の方があまり知らなくてもいいことではありますけどね。

式神は若葉さんを護っていますが、いい方向に向かっているのは若葉さんの力でもありますよ。

お悩みの時はいつでもお越しください。

投稿: narimichi | 2011年10月21日 (金) 14時02分

最近、式神を使役したい!って言ってる人多いね~、結構危険だって言っても聞かない人とかいるし。 ハァ~。 でも実際霊感が強いからだの見えるからだのと言っても作れないってとこが救いかな?まぁ本当に作れちゃったらそれまでだけどね、でもそれが本当に危険な物だってわかった時にはもう遅いんだよな~これが・・・。

投稿: コンパクト筆ペン | 2012年7月 9日 (月) 19時01分

コンパクト筆ペンさん>こんにちは。
ちゃんとした式神を一般のかたが作るのは難しいと思います。

式神を使役すれば便利だろうという考えもあるかもしれませんが、管理するのも大変なんです。

投稿: narimichi | 2012年7月11日 (水) 12時41分

はじめまして。
陰陽師の方もブログ等を開かれているのですね。
ショップの霊の話を読ませていただいたのですが、
「鏡やガラスが向かい合わせになっていると、霊が滞り易い」
と、おっしゃていました。
うちは、鏡とよく写る電子レンジの扉が向かい合わせになっているのですが、これも滞り易いのですか?

投稿: ねこぱん | 2012年10月 9日 (火) 22時07分

ねこぱんさん>こんにちは。

よく映る電子レンジの扉ですか。
あまりによく写って、そのあいだにいやな感覚がある場合は、どちらかの位置を変えたほうがよろしいかと思います。

大きさ的にはさほどのものではないかと思いますが。

移動が難しいようでしたら、鏡の方に布をかぶせるなどして対処いただけばよいかと思います。

投稿: narimichi | 2012年10月18日 (木) 11時32分

俺が誰だか分かりますか 式神に勝てる方法は
ありますか

投稿: 秘密 | 2014年4月 6日 (日) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: わたくし、式神を使役しています【第1回】~式神は三種類に大別できます~:

« 鑑定史上最高、32体の死霊が取り憑いていた人とは… | トップページ | わたくし、式神を使役しています【第2回】~陰陽師には、専属執事のような式神がいます~ »