« 壁越しに聞こえる不気味なラップ音の正体~霊道編~【第1回】 | トップページ | 陰陽師と方位【第1回】方位の基本知識 »

2014年5月 1日 (木)

壁越しに聞こえる不気味なラップ音の正体~霊道編~【第2回】

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

前回は霊道についてお話をしました。

■壁越しに聞こえる不気味なラップ音の正体~霊道編~【第1回】
http://onmyozi.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/1-c12e.html

最後に、私たち陰陽師他の術者が人為的に霊道の流れを変えることがあるとお伝えしたその続きを今回はお話させていただきます。

たとえば霊道の真ん中に建っている建物を霊道から外したい場合、いくつか方法はありますが、よく使うのは霊道除けの結界を施す術です。

霊道そのものを消すことはできないため、
霊道上から外したい家に霊道除け結界を施し、
霊道がその家を避けて通るようにするのです。

少しわかりやすく説明すると、まずは霊道を川だと思ってください。

その川の真ん中に建物があるとします。

その家の周囲に防波堤(結界)を築いて、水が左右に分かれて通るように"治水工事"をするというイメージです。

そのようにすれば建物内に霊道を通る霊が入り込むことはありませんが、周囲に問題が生じることもあります。

それは、二股に分かれた霊道が、
結界を張った建物の隣家を通ることになる
ということ。

霊道そのものを消すことはできないため、これはいたし方ないことだといえるでしょう。

もしその地域一体から霊道を外そうとすると、
より大規模な"治水工事"が必要になってきます。

しかし、そうまでして霊道に手を加えることはそうそうありません。

霊道が通っているからといってそう大きな害はありませんし、霊道が通ることで人が集まりやすくなるため、商売が繁盛するというようなメリットが生じるケースも多いので。

では、そうした霊道の終着点はどうなっているのでしょうか。

実は霊道の終着点は、
「霊が本来行くべきところに昇る場」になっています。

そしてそうした土地には、多くの場合神社か仏閣が建てられているか、聖地として特別な場所と見なされていることがほとんどです。

古昔(こせき)、特異な能力をもつ人が、
霊が天に召される特別な場を見出し、
そこを聖地として定めたのでしょう。

霊道についてはまだまだお話ししたいことがたくさんありますが、長くなりますので、またの機会に改めることにいたします。

それでは、また。このブログで鑑定所でお会いしましょう。

--------------------------------------------------

■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は土日祝日にも行っています。

★GW中も祝日は鑑定を実施しますので、お早めにご予約ください★

鑑定所は交通の便利な新宿南口です。

鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160(予約受付は平日のみとなります)

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!
※コメント投稿への回答なども現在はメルマガで取り上げさせて頂いております。

--------------------------------------------------

【新しい著作、好評発売中です】
すでにブログでも紹介のとおり1月28日(火)に、学研より安倍成道2冊めの著作「現代の陰陽師 安倍成道」が発売になりました。

今回は前回よりもぐっと現代の陰陽師たちがどうあるのか、安倍晴明からのつながりについても詳しく踏み込んだ内容となっています。

ぜひ、書店、ネット通販などでお買い求めください。

なお、鑑定所でもお求め頂けます。
鑑定のあとでお求め頂きますと、成道師よりサインを入れさせていただきます。

にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« 壁越しに聞こえる不気味なラップ音の正体~霊道編~【第1回】 | トップページ | 陰陽師と方位【第1回】方位の基本知識 »

陰陽師について」カテゴリの記事

結界」カテゴリの記事

厄除け術」カテゴリの記事

霊・神・妖怪・鬼」カテゴリの記事

開運術」カテゴリの記事

パワーアップ」カテゴリの記事

コメント

いつも安倍成道ブログをご愛読ありがとうございます。

ブログ運営・管理上の諸般の事情により、コメント投稿欄はしばらく休止とさせていただきます。

書き込みされても公開はいたしません。また、現在、成道が多忙のため皆さんのコメントひとつひとつに目を通せない状況であることもご了承ください。

ご質問などがある場合はメルマガのコラムなどでお応えしておりますので、ご登録のうえ、そちらにお寄せください。

また、鑑定に関する疑問点やご質問に関してはお電話もしくはメールにて受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

これを持って書き込みができなくなりますので、恐縮ですがご理解の程よろしくお願い申し上げます。

投稿: STAFFよりコメント欄休止のお知らせ | 2014年5月 1日 (木) 09時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/56011262

この記事へのトラックバック一覧です: 壁越しに聞こえる不気味なラップ音の正体~霊道編~【第2回】:

« 壁越しに聞こえる不気味なラップ音の正体~霊道編~【第1回】 | トップページ | 陰陽師と方位【第1回】方位の基本知識 »