« 陰陽師と方位【第2回】個人の方位を知る | トップページ | 運の総量は、誰もが同じ!? »

2014年5月22日 (木)

陰陽師と方位【第3回】悪い方位への対策

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、現代の陰陽師、
第27代・安倍成道です。

「良い方位」「悪い方位」が人それぞれであるということを、
前回はお話させていただきました。

■陰陽師と方位【第2回】個人の方位を知る
http://onmyozi.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/2-5447.html

しかし、情報化の時代、
何かのきっかけで「良い方位」「悪い方位」を教えられることもあるでしょう。

気にならなければ、気にしないのが一番なのですが、
やはり気持ちのいいものではありません。

生活している以上、
どうしても「悪い方位」へ行かなければならないこともあります。

たとえば入学、転勤などによる引っ越し、
仕事の約束、大切な人との待ち合わせ……。

それに対して昔から行われてきたのが、

「方違え」という方法でした。

これは、たとえば東南の方角に用事があるのだけれど、
その方角が「悪い方位」にあたっていた場合、
一度、違う方法へ向かい、そこで宿を取るなどして、
改めて本来の目的地に向かうというものです。

しかし、はっきりいうとこれは、さほど効果が高いものではありません。

私たち陰陽師にいわせれば、やらないよりはまし、という程度のものにすぎないのです。

というのも方位の良し悪しは、
前回、お話させていただいたように、その人の御度の流れによって決まります。


そして方位の判断をする場合には、自分の家、休むところが起点となります。


なぜならその人が日常生活を送っている拠点こそが、
御度の流れに強い影響を与えているからです。

つまり、「方違え」を行っても、
その人の拠点と目的地の位置関係が変わらない以上、
効果はあまり期待できないのです

そこでお勧めしたいのが、前々回のブログでお話した「原点」に戻るということです。

もともと方位というのは「良い方位」を観るためのものだったと、私は書きました。

そうであれば、「悪い方位」を気にするより、
「良い方位」を伸ばすほうがはるかに効果的
なのです。

*********************************

たとえば朝、起きたら必ず「良い方位」の窓を開けて換気をする。

防犯の心配がないのなら、「良い方位」の門やドアはなるべく開けておくようにする。

外へ出たときには、まず「良い方位」に顔を向けてみる。

*********************************

たったこれだけでも、運気は巡ってきます。
そして運気が巡ることにより、「悪い方位」の影響は薄れ、気にならなくなるのです。

最後に、方位を気にするというのは平安時代から続いている習慣で、
多くの日本人にとっては、身体に染みついたクセや習慣のようなものです。

ですから、なかにはどうしても方位が気になるという方もいらっしゃることでしょう。

そういう方には、ぜひ一度、鑑定にお越しいただくことをお勧めします。


そうすれば直接、私が御度を観て、
「悪方を吉方に変える方法」をご指導させていだくこともできるからです。

ではまた、このブログで、鑑定所でお会いしましょう。

--------------------------------------------------

■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は土日祝日にも行っています。

鑑定所は交通の便利な新宿南口です。

鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160(予約受付は平日のみとなります)

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!
※コメント投稿への回答なども現在はメルマガで取り上げさせて頂いております。

--------------------------------------------------

【新しい著作、好評発売中です】
すでにブログでも紹介のとおり1月28日(火)に、学研より安倍成道2冊めの著作「現代の陰陽師 安倍成道」が発売になりました。

今回は前回よりもぐっと現代の陰陽師たちがどうあるのか、安倍晴明からのつながりについても詳しく踏み込んだ内容となっています。

ぜひ、書店、ネット通販などでお買い求めください。

なお、鑑定所でもお求め頂けます。
鑑定のあとでお求め頂きますと、成道師よりサインを入れさせていただきます。

にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« 陰陽師と方位【第2回】個人の方位を知る | トップページ | 運の総量は、誰もが同じ!? »

陰陽師について」カテゴリの記事

鑑定について」カテゴリの記事

厄除け術」カテゴリの記事

開運術」カテゴリの記事

パワーアップ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/56276318

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽師と方位【第3回】悪い方位への対策:

« 陰陽師と方位【第2回】個人の方位を知る | トップページ | 運の総量は、誰もが同じ!? »