« 上位式神と下位式神 | トップページ | 一般の人が上位式神をもつ意味 »

2014年7月 7日 (月)

陰陽師の上位式神とは?

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

前回は、上位式神と下位式神の違いについて説明しました。

今回は、上位式神の力の源についてです。

私たち陰陽師はある時期になると、
それぞれが個々に上位式神をもつことになっています。

そのとき、方法はふたつあります。

ひとつは、晴明直伝の上位式神を、
自らの
上位式神として用いるもの。


私たち安倍晴明に連なる6家(宗家/木の家系/火の家系/土の家系/金の家系/水の家系)では、このパターンが一般的です。

なお、晴明の上位式神には悪業罰示式神が多く、
必然的に私の水の家系では代々、
晴明が創りだした悪業罰示式神を上位式神として
用いることが多かった
と伝わっています。

ただ、使役する上位式神はひとつだけと決められているわけではありませんし、
陰陽師が自らの力で、新たに上位式神を創ることもできます。

これが思業式神ということになります。

前回、下位式神(擬人式神)は相談者の御度で創ると書きましたが、思業式神の力の源は、陰陽師そのものなのです。

ここが両者の最大の違いといえるでしょう。

思業式神を創るとき、陰陽師は式神の容姿、性格、能力などを思いうかべます。

性別は男女どちらでもかまいませんし、数も何体でも大丈夫です。
陰陽師によっては、6体ほどを使役していることもあるようです。

ただ、詳しくは次回にお話しますが、思業式神を創るにあたっては、
陰陽師自らの魂を削るような、高度な集中力とエネルギーが必要になります。

こうして創りだされた上位式神は、石などに宿し、
陰陽師の家の社などに祀られます。


あるいは数珠などに「入れ」て、常に陰陽師と行動をともにすることもあります。

おもな仕事は、陰陽師が術をかけるときに手伝いをすることと、
さまざまな情報の収集および伝達をすること、となります。

また、上位式神は自らの意志をもっているため、
私たち陰陽師は、彼らと会話をすることも可能です。


そのため、ときには陰陽師の相談相手、アドバイザーになることもあります。

会社でいうなら、熟練の秘書、
長年仕えてくれている執事のようなものといっていいでしょう。

つまり陰陽師が上位式神を手に入れるということは、
生涯のパートナーを手に入れる
ということでもあるわけです。

そうなると当然、陰陽師と上位式神の相性の問題も出てきますが、
それについては心配ありません。

なぜなら上位式神の能力や性格は、陰陽師が自ら決めることができるからです。

このように上位式神は、下位式神(擬人式神)と比べれば格段の力をもっています。
そのため、だれにでもお渡しできるというものではありません。

しかし、ときにはこの上位式神を、
特別に相談者にお渡しすることもあります。

次回はそのあたりの事情について、お話させていただくことにしましょう。

--------------------------------------------------

■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は土日祝日にも行っています。

鑑定所は交通の便利な新宿南口です。

鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160(予約受付は平日のみとなります)

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!

--------------------------------------------------

【新しい著作、好評発売中です】
すでにブログでも紹介のとおり1月28日(火)に、学研より安倍成道2冊めの著作「現代の陰陽師 安倍成道」が発売になりました。

今回は前回よりもぐっと現代の陰陽師たちがどうあるのか、安倍晴明からのつながりについても詳しく踏み込んだ内容となっています。

ぜひ、書店、ネット通販などでお買い求めください。

なお、鑑定所でもお求め頂けます。
鑑定のあとでお求め頂きますと、成道師よりサインを入れさせていただきます。

にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« 上位式神と下位式神 | トップページ | 一般の人が上位式神をもつ意味 »

陰陽師について」カテゴリの記事

式神」カテゴリの記事

パワーアップ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/56716608

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽師の上位式神とは?:

« 上位式神と下位式神 | トップページ | 一般の人が上位式神をもつ意味 »