« 金運アップの記事が、『ゆほびかGOLD(10/1発売)』に掲載されます | トップページ | 蠱毒の呪によって生じた人面瘡のお話【その1】 »

2014年10月 9日 (木)

ため息は命を削る鉋(かんな)かな──ため息は自身を削る悪癖です

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

 「ため息は命を削る鉋(かんな)かな」。

こんな格言を聞いたことがある方は、おられませんか。

昔からため息は、悪しき癖だと考えられてきました。

実際、ため息は当人に良い影響を与えません。

私たち陰陽師から見ると、その影響が視覚的にもよくわかります。


ため息を吐いた人はどう見えるかというと……私には黒い御度(気・オーラ)が、吐息となって出てくるように見えます。

そのような黒い御度は、その人が本来もっている御度の色を曇らせ、自分自身の生命力や、魅力を軽減させてしまいます。


ため息が癖になっているような人は、頻繁に吐かれた黒い御度が身体にまとわりつき、常に負のエネルギーで覆われているような状態になることも。

そうすると、ネガティブな雰囲気が周囲にまで伝わってしまいます。


こうしたことは、ため息だけに限りません。

悪口や誹謗中傷など、人に対する悪意がこもった言葉なども、口から出ると黒い御度になります。

ため息ばかり吐いている人や、人の悪口ばから言っている人の近くにいくと、負のエネルギーを感じることがありませんか? 

たとえ御度が見えなくても、人は感じ取ることができるので、周囲に黒い御度をまき散らしているような人のことは、何となくわかるものです。

そのようにならないためにも気をつけたいものですが、無意識のうちにため息を吐く癖が定着している場合、すぐに改めるのは簡単ではありません。

また、つい人を誹謗中傷してしまう癖も、一朝一夕には直らないことでしょう。

そんな方には、呼吸を整えることをお勧めします。

陰陽道には様々な呼吸法がありますが、ここで難しいものをご紹介するつもりはありません。どなたでも、いつでも手軽にできるものをお勧めしたいと思います。


まずは気持ちをゆったりさせて、イスに腰かけてください。

肩の力を抜き、手は腿の上におきましょう。

そして軽く目を閉じて、自分が好きな風景を思い浮かべてください。

たとえば、大好きな海辺の光景や、さわやかな風が吹く草原、緑に囲まれた森林のなかなど、豊かな自然に囲まれている自分をイメージすることをお勧めします。


次に息をフーと吐いてください。

その時、心のなかにある負の感情をすべて吐き切るような気持ちで、胸に入っている空気をすべて吐いてしまいます。

吐き切ったら息を吸い込んでください。

その際には、先に思い浮かべた自然のなかから、海や大地、木々のエネルギーを吸い込むような気持ちで行います。

実際にそうした自然の御度が、自分の身体中に満ち溢れていくようイメージしてみてください。


この呼吸を5回ほど、慣れてきたら5分、10分と、少しずつ時間を伸ばして実践してみてください。


自分にまとわりついた負の感情が浄化され、心身に清々しい力が満ちてくることを実感できるはずです。

日々、生活していくなかで、人の苦労は絶えません。

ついついため息を吐きたくなったり、わが身が置かれた環境を恨んだり、人を妬んだり、人生を悲観したりということは、誰にでもあります。


でも、そうした負の感情を自分の内にため込んだり、周囲にまき散らしたりするのは、良いことではありません。

今回お伝えした呼吸法でご自身を浄化してみることや、実際に自然のなかに足を運んで、気分転換することをお勧めします。

海でも山でも、ご自分が心地いいと思える場所でけっこうです。

自然が発する御度を思いきり吸い込んで、ご自身を浄化してみましょう。

ため息の数は、きっと減ってくるはずです。


それでは、また。このブログで、鑑定所でお会いしましょう。

--------------------------------------------------
■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は土日祝日にも行っています。

鑑定所は交通の便利な新宿南口です。

鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160(予約受付は平日のみとなります)

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!

--------------------------------------------------------------

【新しい著作、好評発売中です】
すでにブログでも紹介のとおり1月28日(火)に、学研より安倍成道2冊めの著作「現代の陰陽師 安倍成道」が発売になりました。

今回は前回よりもぐっと現代の陰陽師たちがどうあるのか、安倍晴明からのつながりについても詳しく踏み込んだ内容となっています。

ぜひ、書店、ネット通販などでお買い求めください。

なお、鑑定所でもお求め頂けます。
鑑定のあとでお求め頂きますと、成道師よりサインを入れさせていただきます。

にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« 金運アップの記事が、『ゆほびかGOLD(10/1発売)』に掲載されます | トップページ | 蠱毒の呪によって生じた人面瘡のお話【その1】 »

陰陽師について」カテゴリの記事

厄除け術」カテゴリの記事

開運術」カテゴリの記事

パワーアップ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/57622055

この記事へのトラックバック一覧です: ため息は命を削る鉋(かんな)かな──ため息は自身を削る悪癖です:

« 金運アップの記事が、『ゆほびかGOLD(10/1発売)』に掲載されます | トップページ | 蠱毒の呪によって生じた人面瘡のお話【その1】 »