« あなたの身近にも、付喪神がいるかもしれません | トップページ | 上位式神の譲渡 »

2015年2月16日 (月)

上位式神のつくり方

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

今年の年始は鑑定はもちろん、除霊に結界での出張が休みなく続き、ブログの更新をする余裕がありませんでした。

そのぶん、たくさんの悩める方のお力になれたので、わたくしの本意どおりに務めを果たせたと思っております。

鑑定に来られる方から、ブログの更新がないので体調を心配されたりしていましたが、そういう理由です。お気遣いありがとうございます。

さて、今夏、このブログで「上位式神」について
お話しさせていただいたところ、
たくさんの反響、お問い合わせを頂きました。

なかには、すぐにでも「上位式神」を持ちたいといった強い御要望もありました。

とてもありがたいことですが、正直、悩みもしました。

というのも、ブログでも書いたように上位式神は、
簡単にどなたにでもお譲りいたしますとは、とてもいえないもの
だからです。

理由のひとつはまず、
上位式神をお渡しする相手については、できれば直接お会いして、
本当にその人にとって必要なのかどうか、
私自身の目で鑑定をさせていただきたい
ということ。

そしてもうひとつは――これがじつは最大の理由なのですが――
上位式神を新たにつくるとなると、陰陽師として最高級の力と高度な集中力、
さらには命を削るほどのエネルギーを注ぎこむ必要がある
ということです。

それはまさに、陰陽師が自らの魂を削る作業ということでもあります。

つまり上位式神は、決して手軽につくれるものではなく、私自身の心と体の準備、そして覚悟が必要となる作業なのです。

このことは、もう少し詳しく説明しておくべきでした。

ここで改めて、私たち陰陽師がどのようにして上位式神をつくるのか、
なぜそれが命を削るほどの術なのか、お話ししておきましょう。

まず――私が上位式神をつくるときには、私自身の御度を使います。
つまり上位式神は、私自身の「分身」ということになります。

イメージとしては御度を両手に集めて練り、
粘土細工のように形をつくっていく、
まさに「人の形」――人形をつくっていくのです。

これがかなり厳しく辛い作業で、時間も最低でも1日~2日はかかります。

もちろんそのあいだ、集中力を切らすことはできず、
自らがもっているエネルギーのすべてを注いでいきます。

練りあげていくうちに、自ずと男女の性別、顔つき、体型などが固まってきます。そして最後に、名前を与えます。

名前を与えるということは、意志や個性をもたせるということですから、はじめてそこで上位式神は「個」として動けるようになるわけです。
同時に上位式神としての能力や性格も、このときに決定されます。

そしてもうひとつ、ここが重要なのですが、
お渡しする相手と上位式神のあいだで「契り」
――現代でいう「契約」を結ばせます。


これについては、私が代行してある儀式を行いますが、
詳しい内容についてはお話しすることはできません。

こうして上位式神は、相談者の生涯のパートナーとなるわけです。

次回は、作り上げた上位式神をお渡しする際に重要なことについて
お話いたします。

それではまた、このブログで、鑑定所でお会いしましょう。

--------------------------------------------------
■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は土日祝日にも行っています。

鑑定所は交通の便利な新宿南口です。

鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160(予約受付は平日のみとなります)

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!

--------------------------------------------------------------

【新しい著作、好評発売中です】
すでにブログでも紹介のとおり、学研より安倍成道2冊めの著作「現代の陰陽師 安倍成道」が発売になりました。

今回は前回よりもぐっと現代の陰陽師たちがどうあるのか、安倍晴明からのつながりについても詳しく踏み込んだ内容となっています。

ぜひ、書店、ネット通販などでお買い求めください。

なお、鑑定所でもお求め頂けます。
鑑定のあとでお求め頂きますと、成道師よりサインを入れさせていただきます。

にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« あなたの身近にも、付喪神がいるかもしれません | トップページ | 上位式神の譲渡 »

陰陽師について」カテゴリの記事

式神」カテゴリの記事

厄除け術」カテゴリの記事

パワーアップ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/58953096

この記事へのトラックバック一覧です: 上位式神のつくり方:

« あなたの身近にも、付喪神がいるかもしれません | トップページ | 上位式神の譲渡 »