« 上位式神の譲渡 | トップページ | 日本刀② ~刀は人の念を入れる「器(うつわ)」になります【第ニ回】~ »

2015年3月18日 (水)

日本刀① ~刀は人の念を入れる「器(うつわ)」になります【第一回】~

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

知人から聞いて知ったのですが、
最近、日本刀がブームになっているようです。

しかも若い方や女性の間でも、日本刀に関する書籍やゲームなどが人気とのこと。

近年、国内では自国の文化を見直そうという風潮が高まっていますが、日本刀ブームもそうした趨勢の一つといえるのかもしれません。


「折れず、曲がらず、よく切れる」と表現される日本刀は、武器としてたいへんに優れたものであるばかりでなく、その優美な姿から美術品としても価値の高いものです。

また、日本刀は人智を超えた力が宿る媒体として、崇められることもあります。


私たち陰陽師にとっても、日本刀は馴染み深いものです。

しかしそれは武具としてではありません。

私たちは日本刀を、術具として用いてきました。

京都の実家で家族とともに暮らしていた頃には、父が術で日本刀を使う場をしばしば目の当たりにしたものです。


また、京都の鑑定室に来られる方のなかには、日本刀のことで相談に来られる方も少なくありませんでした。

日本刀を入手したがために、「家族に災厄が頻発するようになった」「仕事が不調に陥った」など、不幸に見舞われてしまった人からの相談ごとです。


もちろん、日本刀を所有した方のすべてに災厄が訪れるわけではありませんが、入手した刀が妖気を宿しているような場合、持ち主が精気を吸い取られて我を失ってしまったり、心身が不調に陥ったり、運気がさがったり、最悪の場合は凶行に走るというようなことも起こり得ます。

実際にそうしたことを体験した方々が、実家の鑑定室に相談に来られることが、少なからずありました。

では、なぜ日本刀はそのような"妖刀"や"魔剣"になってしまうのでしょうか。

次回はその理由についてお話させていただきます。

それではまた、このブログで、鑑定所でお会いしましょう。

*******************************************************

■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は土日祝日にも行っています。

鑑定所は交通の便利な新宿南口です。

鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160(予約受付は平日のみとなります)

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!

--------------------------------------------------------------

【新しい著作、好評発売中です】
すでにブログでも紹介のとおり1月28日(火)に、学研より安倍成道2冊めの著作「現代の陰陽師 安倍成道」が発売になりました。

今回は前回よりもぐっと現代の陰陽師たちがどうあるのか、安倍晴明からのつながりについても詳しく踏み込んだ内容となっています。

ぜひ、書店、ネット通販などでお買い求めください。

なお、鑑定所でもお求め頂けます。
鑑定のあとでお求め頂きますと、成道師よりサインを入れさせていただきます。

にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« 上位式神の譲渡 | トップページ | 日本刀② ~刀は人の念を入れる「器(うつわ)」になります【第ニ回】~ »

陰陽師について」カテゴリの記事

鑑定について」カテゴリの記事

厄除け術」カテゴリの記事

霊・神・妖怪・鬼」カテゴリの記事

怖い話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/59310447

この記事へのトラックバック一覧です: 日本刀① ~刀は人の念を入れる「器(うつわ)」になります【第一回】~:

« 上位式神の譲渡 | トップページ | 日本刀② ~刀は人の念を入れる「器(うつわ)」になります【第ニ回】~ »