« 陰陽師と石の深い関係 | トップページ | お稲荷さんに好かれる人、好まれない人とは!? »

2016年7月28日 (木)

陰陽師と体幹

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

最近は、漫画原作のTVアニメ「双星の陰陽師」なる作品が放映されているせいでしょう、鑑定に来られている方が「陰陽師さんなら知ってるよ」とお子さんを鑑定所に連れて来られることがたまにあったりして、少し驚きます。

お子さんはアニメのような若くてかっこいい陰陽師を期待して来られたと思うのですが、目の前にいるのは自分で言うのもなんですが、いかつい体格の成人男性--。目の前で式神を操るわけでもありませんし、目には見えないでしょう。

ということで、たいがいはきょとんとされて、鑑定中は別室で待機いただいています。

実は、最近、わたくしの筋肉が特に何もしていないのに日々盛り上がっていきます。

太った、というのではないのです。インナーマッスルを鍛えているからなのです。

実は陰陽師は術を使う中で、身体の中心線をぶらさず、保つことで神経を集中しています。

結界も除霊も、よろよろした態勢では使い物になりません。

軸をぶさらず、狙った位置を踏み、手刀を放つ。これがきちんとできないと、術が台無しです。除霊の場合などは、魔に付け入られる可能性すらあります。

除霊はさほど長い時間をかけていませんが、短い時間でもその間は全身の筋肉が緊張しています。

結界も、場所に貼る場合は広い範囲を清めて、次に結界の線をはっていくので、けっこう長い時間がかかります。

今日のわたくしの身体を作ったのは、幼少の頃から父に無理やり仕組まれた数々の厳しい修行でした。夏休みなどの長い期間はもちろん、土日も山奥へ連れていかれ、サバイバルに近い修行を積まされたものです。

また、術で使うこともあるため、居合抜きも習わされました。

これは背筋がピンと伸び、瞬発力も身につくので、護身術のひとつとしてもお薦めです。呼吸も大事ですので、合わせて会得するといいでしょう。

考えてみると、いかなる時でも体幹がぶれない、臆しない心を鍛えられてきたように思います。どちらも術を使うに当って欠かせないものです。

わたくしが鑑定で眼鏡を外した時、いかなるものを観ても動揺しない心、負けない心は、過酷な訓練に比べればなんてことはありません。腰が引けず、踏ん張っていられれば、術を正しく使えます。

よく、陰陽師になるためにどんな修行をすればいいでしょうかと訊ねられますが、残念ながら厳密な意味での陰陽師になることは一般の方では叶いません。

また、インナーマッスルを鍛えることで、病気などで万一お休みすることになっても、回復も早く、すぐに復帰できるようにしているのです。

密教僧の修行などは近い部分がありますが、ほかに会得すべき知識や能力が異なります。

まずは、体幹をすっと伸ばすために武道や居合い抜きなどはいかがでしょうか。正しい姿勢でうつむいて歩かなくなるだけでも、運勢は上向いてくると思います。

それではまた、このブログで、鑑定所でお会いしましょう。

****************************************************
■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は土日祝日にも行っています。

鑑定所は交通の便利な新宿南口です。

鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。

出張鑑定も承ります。お気軽にご相談ください。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160(予約受付は平日のみとな

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!

*******************************************************


にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« 陰陽師と石の深い関係 | トップページ | お稲荷さんに好かれる人、好まれない人とは!? »

陰陽師について」カテゴリの記事

陰陽師の修行」カテゴリの記事

陰陽師の除霊術」カテゴリの記事

鑑定について」カテゴリの記事

結界」カテゴリの記事

パワーアップ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/66726953

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽師と体幹:

« 陰陽師と石の深い関係 | トップページ | お稲荷さんに好かれる人、好まれない人とは!? »