« 良い土地なのに不可解なことが起こる…別荘を出張鑑定しました【その3】 | トップページ | 陰陽師と体幹 »

2016年7月21日 (木)

陰陽師と石の深い関係

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

ここしばらく、石のお話をしていませんでしたので、今回は久しぶりに石のお話をいたしましょう。

鑑定所には石に念を込めてほしいと、それだけが目的で来られる方もいらっしゃいます。

そういう方は、石も力のあるものをお持ちです。石に寄せる思いも真摯なものがあります。

さて、わたくしは石を腕に巻いておりますが、陰陽師はいつから石を使っていたのでしょうか。

陰陽師が石を用いるのは、主に結界を張る時です。

これは平安時代から石を用いておりました。

日本には古来より奇岩や巨岩を神として崇めたり、環状列石として祭祀場などに用いていた例があり、人々は陰陽師が歴史に登場する前から石の力に気がついていたように思います。

陰陽師が術に石を用いるのは、念が込めやすく、壊れにくいからだということを以前にも書きました。

神として崇められる石というより岩は、面白いことに、祀られること、祈られることで念を溜め込み、より力を持っていくのがわたくしには感じられます。言ってみれば、人の願いが神を作っているようなものです。

ちなみに、鉄や青銅を用いても良いのです。ただし、金属は石を高熱で溶かしてから、鍛冶が鍛錬して形を作ります。そこで作り手の念が入ってしまうため、純粋度は石に劣ります。石も加工をしますが、金属の純度を上げる過程や、強くする過程など、手にかかる時間は比較になりません。

大仏などは青銅で作られたりしていますが、祈られる対象であり、それも大人数の方が今も祈っているからいいのです。術に用いるのには向いていません。

話がそれましたので、石に話を戻しましょう。

陰陽師は平安時代から日本の各地で結界を張ってきましたが、その際に、その場所に石碑を建てたり、もともとある岩を結界に用いることがあります。

岩を用いるのは、容易に移動されないためで、結界を保つのに最適だからなのです。

さて、では一般の方が持つ石としては何がいいでしょうか?

わたくしは陰陽師としていざというときのために石に力を貯めたり、式神のやどり場所として用いています。

いい石というのは、そうした陰陽師の特殊な使い方にも応えてくれるのです。

石は地下深くで高い圧力と、それこそ千万年単位の時間をかけて自然が作り上げた鉱石です。自然が時間をかけて作ったものの純粋さと、秘められた力は、ほかに比較するものがありません。

とはいえ、よく「その辺の石を持ってきてはダメ」とも言われます。これは、川が時に人の命を奪っているからで、その念がこもっている場合があるからです。

ですから、石は掘り出したもの、天然露頭でもそこから取り出したものなどを選びたいものです。そのほうが余計な念も入っておらず、より強い力を秘めています。

本当によい石を手に入れたら、その石を身につけ、たえず意識すると、よりその石に念が入るのと同時に、石の力を引き出せることができるようになります。

よい石は本当に力が強いので、身につけていることで石の力を利用できるようになるはずです。

平安時代は、数珠に陰陽師が念を込めて「身守石」として貴族などが石を持っていましたが、今ではどなたも平安時代よりいい石を持てるようになりました。

みなさんも、ぜひ本当に力のあるよい石と出会ってほしいと思います。

それではまた、このブログで鑑定所でお会いしましょう。

****************************************************
■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は土日祝日にも行っています。

鑑定所は交通の便利な新宿南口です。

鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。

出張鑑定も承ります。お気軽にご相談ください。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160(予約受付は平日のみとなります)

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!

*******************************************************



にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« 良い土地なのに不可解なことが起こる…別荘を出張鑑定しました【その3】 | トップページ | 陰陽師と体幹 »

陰陽師について」カテゴリの記事

鑑定について」カテゴリの記事

結界」カテゴリの記事

厄除け術」カテゴリの記事

開運術」カテゴリの記事

パワーアップ」カテゴリの記事

パワーストーン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/66620353

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽師と石の深い関係:

« 良い土地なのに不可解なことが起こる…別荘を出張鑑定しました【その3】 | トップページ | 陰陽師と体幹 »