« 陰陽”字”でみなさんの幸せを後押しいたします | トップページ | 節分の豆まき、正しくはどうすれば福を呼べるの? »

2017年1月23日 (月)

陰陽師は土地神に触れます

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

年のはじめの1月は、初詣に行く方も多いので、神社に関する質問をよくいただきます。
ということで年末からいままでだいぶ神社関連のお話をしてきました。

陰陽師は神社仏閣とゆかりが深いのかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そうとも言えるのですが、宗教的な部分からではありません。

神社仏閣は、そもそもがその土地神がいる場所でもあり、その土地は古来より特殊な力をもたらす特別な場所でもあるのです。

以前にもブログでお話いたしましたが、霊道が通じていて、その場所から成仏していくようになっていることも少なくありません。

もうひとつ、陰陽師はその土地の持つ力を利用して、地域に結界を張り巡らすことに利用する場合もあります。

神社仏閣がさびれなければ、その土地はいつも清められ、人々が集まり、祈りを捧げていきます。ご神木や本尊なども維持され、結界の仕組みはそうそう破られることもないからです。

陰陽師のわたくしが、いまいちばん行きたいのは出雲大社です。

国譲り神話でも知られる由緒ある神社で、かつては40mを超える高さに本殿があッタとも言われています。
日本古来の神を祀った土地ですから、いかにその土地が特別な場所だったかも想像できるのではないでしょうか。

東京に来てからはなかなか足を運べないので、力の充填も兼ねて、ぜひ行ってみたいと思っています。

陰陽師が神社に行くときは、このように、祀られている神様に祈願するのではなく、土地の力や、もともとの土地神にご挨拶しに伺うのです。

ちなみに、初詣に限らず、突然、ある神社仏閣に行きたくなることはないでしょうか? そういう時は、躊躇せずにその神社へ向かってみてください。それは、今のあなたがその土地の力を必要としているのです。

逆に、いつも行っている神社なのだけれど、どうも今年は行きたくないということもあります。それは、その時のあなたにとってその神社仏閣のある土地と相性が悪いか、あなたに何かしらの霊などが憑いて嫌がっているかのどちらかです。また、その土地に呼ばれていない場合もあります。

そうした直感には、できるだけ素直に従ってみてください。

また、生まれ育った場所にある神社仏閣は、あなたにとっては特に重要な土地神となりますので、遠ざかっている方は、あらためてお参りされてはいかがでしょうか。

おそらく、ほかの場所とは違う感覚に包まれることと思います。

しかし、祀られている神様によっては、今のあなたと相性が悪い場合もあります。

女性の神である弁天様は女性やカップルに嫉妬することもありますし、お稲荷様は
相性の悪い人をからかうことも合ったりします。

それを知らずにいくと逆効果になってしまうので、今のあなたと相性のいい神社が知りたい時は、ぜひ鑑定にお越しください。

あなたの力になる神社をお教えできると思います。

それではまた、このブログで鑑定所でお会いましょう。

****************************************************
■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は土日祝日にも行っています。


鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。
出張鑑定も承ります。お気軽にご相談ください。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160(予約受付は平日のみとなります。

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!

*******************************************************

にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« 陰陽”字”でみなさんの幸せを後押しいたします | トップページ | 節分の豆まき、正しくはどうすれば福を呼べるの? »

陰陽師について」カテゴリの記事

結界」カテゴリの記事

厄除け術」カテゴリの記事

霊・神・妖怪・鬼」カテゴリの記事

開運術」カテゴリの記事

金運」カテゴリの記事

パワーアップ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/69346285

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽師は土地神に触れます:

« 陰陽”字”でみなさんの幸せを後押しいたします | トップページ | 節分の豆まき、正しくはどうすれば福を呼べるの? »