« 心身の活力を高める陰陽道の術「御度入れ」とは【その2】 | トップページ | 恋をするとキレイになる。それには理由があります »

2017年2月28日 (火)

雛人形は願いを受け止めてくれる媒体です

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

もうすぐ3月3日。といえば、桃の節句「雛祭り」の日ですね。

女の子がいるご家庭では、すでに雛飾りが居間を飾っていることでしょう。
特に、お子さんが生まれて間もないご家庭では、おじいちゃんやおばあちゃんが奮発して
豪華な段組みの雛飾りを新調してくれたかもしれませんね。

雛祭りに飾るこの人形たちは、主役である女雛と男雛を支え、讃える様子を表わしたものでもあります。祝宴の様子を描いているため、楽器を持った人形が目立ちます。

豪華な雛飾りは、盛大な結婚式をイメージさせるもので、そこに両親や血縁の親族の思いが託されているのです。

中には先祖代々伝わっているという、豪華な雛人形を今も使っているお家もあるかもしれません。人形に欠けたところがなければ、ぜひ出して盛大に祝ってください。実家にしかなくても、親族に年頃で未婚の女性がいて心配なら、そして、その子が結婚したいという願望を持つているようなら、その願いを雛人形に託してください。

このブログでも何回か触れてきましたが、人形はひとの念を封じ込めるのに最適な媒体なのです。陰陽師が使う式神も、簡易的に人の形を模したヒト型です。

歴史ある雛人形は、その家で代々、念が込められてきたものです。幸せな結婚が代々続いているのなら、是非その力にあやかってください。

仮に、最近は結婚しても長続きしない、不幸せになる女性が多い、結婚自体しなくなってきたなどの場合、人形の寿命が来ているのかもしれません。念を入れる媒体として優れている人形ですが、人が丹精を込めて作ったものですから、器としての寿命はあるのです。

また、きちんと手入れされていなかったり、ここしばらく女の子の誕生がなくて出していなかったりすると、人形も力を失っていきがちなのです。その場合、男雛と女雛だけのシンプルなセットでもいいので、新調して飾ることをお薦めします。

お供え物の雛あられなどもお忘れなく。

もし、あなたに今、具体的に結婚したい男性がいるのなら、男雛にその人の面影を重ねて見つめてみましょう。そうして新しい人形に念を入れていくのです。

場所によっては、式神のような紙人形を川に流す「流し雛」の風習が残っていることもあります。結婚したい相手はその時どきで変わるものですし、その名前を秘して流すというのは、特定の人間への念を溜めないという意味では合理的です。

陰陽師は平安の時代から雛祭りの催事を取り仕切ってきましたが、流し雛には特に陰陽道の影響を見て取れますね。

さて、雛祭りが終わったら、雛人形を壊さないよう、丁寧に片付けましょう。

祭りは終わり、またふつうの日に戻るのです。こうした切り替えや片付けがきちんとできることは、日本では昔から良いお嫁さんの条件とみなされてきたのです。

雛人形を出しっぱなしだと結婚できないと言われるのは、そういうことです。

さて、具体的に結婚したくても、雛人形は直接答えてくれません。
具体的な未来が知りたい方は、ぜひ鑑定所で先読みを体験してください。あなたの未来を見通し、うまく進むように導いて差し上げます。

それでは、また。このブログで鑑定所でお会いしましょう。

****************************************************
■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は土日祝日にも行っています。


鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。
出張鑑定も承ります。お気軽にご相談ください。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160(予約受付は平日のみとなります。

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!

*******************************************************

にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« 心身の活力を高める陰陽道の術「御度入れ」とは【その2】 | トップページ | 恋をするとキレイになる。それには理由があります »

陰陽師について」カテゴリの記事

鑑定について」カテゴリの記事

先読み」カテゴリの記事

式神」カテゴリの記事

厄除け術」カテゴリの記事

開運術」カテゴリの記事

パワーアップ」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/69759055

この記事へのトラックバック一覧です: 雛人形は願いを受け止めてくれる媒体です:

« 心身の活力を高める陰陽道の術「御度入れ」とは【その2】 | トップページ | 恋をするとキレイになる。それには理由があります »