« 報われない恋をしているあなたに | トップページ | 陰陽道とリーダーシップ »

2017年5月19日 (金)

生命力の源「御度(気)」を、元気にする方法

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

5月も後半に入りました。

今月21日からは、二十四節季の「小満(しょうまん)」となります。陽気が満ち、万物がしだいに成長し、大きく育つ時期です。

風が爽やかで、緑も鮮やかなこの時期は、野外を歩くととても気持ちいい季節です。

ランチを持って山や海辺、木々が茂る公園などに出かけてみてはいかがでしょうか。日常をしばし忘れて自然のなかに身を置くと、心身の疲れが癒されたり、気持ちをリフレッシュできたりするものです。

では、それはなぜなのでしょう。

陰陽道の立場から、理由を説明してみましょう。


たとえば、あなたが緑豊かな森に行き、ゆったりとした気分で寛いでいるとします。

すると、周囲に佇む木々の御度(気)や、森全体に流れる御度が、どんどん身体のなかに入り込み、あなたの御度となって流れ出します。

御度は生命の根源的なエネルギーです。

通常は人の身体を時計回りで循環しています。

以前に何度かお話ししているとおり、心身が弱っていると、身体を循環している御度が薄くなったり、流れが滞ったりしますが、自然の御度が流れ込むことで、そうした状態を軽減し、修復することができます。

自然のなかでリラックスすることで、心身の疲労やストレスを解消できるのはそのためです。



御度を活性化させる方法は、他にもあります。

それは、「感動」することです。


音楽や美術、映画、文学など、上質な芸術に触れて感動する。または、自分を大切に思ってくれる人と心を通わせることによって感動を得る。そうしたことで、御度は活性化します。

たとえば、あるオペラ歌手のコンサートに出かけて素晴らしい歌声を聴き、涙が溢れるほど感動したとしましょう。そのようなとき、あなたの身体を流れる御度は、歌声に共振するように波立ち、活性化します。

また親しい友人が、落ち込んでいるあなたを励ますために、慈しみに満ちた言葉を投げかけて励ましてくれたとします。するとあなたの御度は感動にふるえ、御度が活力を取り戻し、潤滑に流れるようになります。

何かに感動するということは、"心が感じて動く"ことであると同時に、"御度が感じて動く"ことでもあるのです。

人が定期的にレジャーやリクリエーションを求めるのは、そのような御度の働きや特徴を体験的に知り、無意識のうちに御度をもっと補充したいと渇望するからなのでしょう。

心身の疲れやストレスが溜まったなぁと感じたときには、日常をしばし離れて自然のなかでリフレッシュしてみる。または、親しい友人や家族と寛げる時間を過ごしたり、コンサートや美術館などに足を運んだりする。そんなことに、時間を使ってみてはいかがでしょう。

ですが、そうしたことが常に上手くいくわけではありません。


あまりに落ち込みが激しいときや、心身が疲労困憊しているときなどには、大好きな自然のなかに身を置いても、なかなか御度を補いきれません。

また、自然の御度は人身体に入りやすいぶん、出ていくのも早いという特徴があるので、御度の充足感はそう長く続かないものです。

感動による御度の活性化も同様です。

受けた感動の大きさや個人差はありますが、長期間継続的に、御度を活性化させ続けてくれるわけではありません。

何もする気にならないほど落ち込んでいたり、何をしても気が晴れないほど悩んでいたりするときは、ぜひ鑑定室にいらしてください。

生命力の源である御度を活性化し、懊悩を解消することを、私がお手伝いさせていただきます。

それでは、また。鑑定所で、このブログでお会いしましょう。

*******************************************************

■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は火金・土日祝日に行っています。

鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。
出張鑑定も承ります。お気軽にご相談ください。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160(予約受付は平日のみとなります。

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!

*******************************************************

にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« 報われない恋をしているあなたに | トップページ | 陰陽道とリーダーシップ »

鑑定について」カテゴリの記事

厄除け術」カテゴリの記事

開運術」カテゴリの記事

パワーアップ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/70608009

この記事へのトラックバック一覧です: 生命力の源「御度(気)」を、元気にする方法:

« 報われない恋をしているあなたに | トップページ | 陰陽道とリーダーシップ »