« 生命力の源「御度(気)」を、元気にする方法 | トップページ | 決断力を高める"心のリセット法"があります »

2017年5月26日 (金)

陰陽道とリーダーシップ

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

今回は少し趣向を変えて、陰陽道とリーダーシップについて、
お話してみたいと思います。

みなさんは、占いがお好きでしょうか?
血液型占い、星座占い、四柱推命、タロット占い、姓名判断……。

雑誌やテレビで紹介される気軽な一日の運勢まで含めると、
世の中には占いがあふれかえっているようにも見えます。

一方、昨年はパク・クネ(朴槿恵)元大統領をめぐり、
大スキャンダルが韓国で巻き起こりました。

背後から彼女を操る女性がいたというのです。

じつはその女性の父親は霊媒体質のシャーマンで、
パク元大統領は暗殺された母親の霊と、彼を通じて会話していたというのです。

それもあってパク元大統領は、
服装などのプライベートはもちろん、
政治的な決断まで彼女にコントロールされていたといいます。

奇妙なことだと思うでしょうか?

でも、歴史的・世界的に見れば、
トップ・リーダーと占いの関係には、とても濃いものがあるのです。

たとえばアメリカのレーガン大統領夫人には、
彼女がとても信頼している占星術師がいて、
大統領の細かなスケジュールどころか
外国との調印式の日時まで、占星術によって決められていたといいます。

また、第2次世界大戦中にはイギリスの占星術師が、
当時の首相であるチャーチルのもと、
日本の政治家や天皇陛下のバイオリズムを計算していたともいわれています。

なぜそうなるのかというと、
トップリーダーには「決断」力が必要とされているからです。

政治家や経営者には、重要な場面での決断が要求されます。

自分の未来だけならまだいいのですが、
それによって国民や社員の生活、命が左右されることもあるわけです。

そのとき、自分の選択は本当に正しいのかどうか……

神のみが知っているというのであれば、
神の言葉を聞きたくなっても当たり前のことでしょう。

日本ではもともと、政治を政(まつりごと)といいました。

政はつまり、「祭りごと」なのです。

古代では祭政一致が原則でしたから、
指導者は政治と同時に、神への祭りごとも行っていたのです。

現在もそれを受け継いでいるのが、いうまでもなく天皇陛下です。

そして――平安時代から今日に至るまで、
日本のトップリーダーの側に、つねに寄り添ってきたのが、
私たち、安倍晴明の系譜に連なる陰陽師集団だったのです。

あまり詳細には書けませんが、
たとえば戦国時代、有力な武将の側には
必ずといっていいほど、私たち陰陽師がいました。

戦の勝敗を占うことはもちろん、
勝ち抜くための術をかけたり、
あるいは敵将の勢いを弱める呪(しゅ)をかけたり、
ありとあらゆる手助けをしてきたのです。

時代は変わりましたが、
今日でもこうした関係は、基本的に変わっていないものです。

私のもとにも、たくさんの会社経営者や組織のトップ、
個人営業の店舗経営者など、日々の決断を求められる方々がお見えになります。

そうした方々の「戦」――つまりビジネスや決断に対して、
陰陽師としての最適なアドバイスをさせていただくこと。

それも私たち現代を生きる陰陽師にとって、
とても大切な使命のひとつなのだと思っています。

悩める指導者の方に、ぜひおいでいただければ幸いです。
もちろん相談内容は私とあなただけの秘密を厳守します。

それでは、また。鑑定所で、このブログでお会いしましょう。

*******************************************************

■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は火金・土日祝日に行っています。

鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。
出張鑑定も承ります。お気軽にご相談ください。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160(予約受付は平日のみとなります。

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!

*******************************************************

にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« 生命力の源「御度(気)」を、元気にする方法 | トップページ | 決断力を高める"心のリセット法"があります »

初めての方へお勧め記事」カテゴリの記事

陰陽師について」カテゴリの記事

鑑定について」カテゴリの記事

先読み」カテゴリの記事

法人鑑定」カテゴリの記事

厄除け術」カテゴリの記事

開運術」カテゴリの記事

金運」カテゴリの記事

パワーアップ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/70676347

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽道とリーダーシップ:

« 生命力の源「御度(気)」を、元気にする方法 | トップページ | 決断力を高める"心のリセット法"があります »