« 陰陽道とリーダーシップ | トップページ | 穢れた土地でも安心して住むことはできます »

2017年6月 2日 (金)

決断力を高める"心のリセット法"があります

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

恋愛、人間関係、仕事、金銭問題、霊的な事象に関すること……。私の鑑定室には、日々、様々な悩みをもつ人が訪れます。

抱えているトラブルは十人十色ですし、問題に対する処し方も人それぞれではありますが、大まかな傾向がみられることもあります。

たとえば、進むべき方向を「決断できない」という相談をされる方のなかに多いのが、「自分の問題を、客観視できない状態」になっている人です。

以前、鑑定室に来られたMさん(30代・男性)も、そのような状態に陥っていた方でした。決断ができずに困り果て、相談に来られたのでした。

Mさんはある洋食店に勤める調理師。
腕前は確かで、店舗では調理場のチーフとして腕をふるっており、店長からも厚い信頼を得ていました。

そんなMさんの腕が見込まれ、独立を促す声がかかりました。友人の紹介で懇意になった事業家の男性Aさんが、Mさんを新たに構想しているイタリアンレストランの店長として迎えたいと申し出たのでした。

出店までの資金はすべてAさんが出資。
Mさんには店長兼シェフとして、店を切り盛りしてほしいとのことで、現在の職場よりも好条件が提示されました。

Aさんは飲食店のオーナーとして多くの実績を挙げている人で、人間的にも信頼できる人物であると、同氏を知る人は声をそろえて言います。

また開店までには時間的に余裕があり、いま勤務している洋食店が、Mさんの後任を探すための時間も十分にあります。

長年にわたって店に貢献してきたことから、洋食店の店長としても、自分を快く送り出してくれるだろうとMさんは話します。

リスクは低く、得るものは大きい。

ふつうに考えれば、Mさんにとっては益の多い話だといえるでしょう。転身の障壁となるものはほとんどありません。Mさん自身の気持ちを除いては──。

新しい一歩を踏み出すことをためらい、彼は鑑定室へ相談に来たのでした。

「調理については要望に応えられるが、従業員をリードしていく自信がない」。
「店が繁盛しなかったら、Aさんに申し訳ない」。
「その後の人生を左右するような決断を下すことが怖い」。

そのような不安や恐怖感ばかりが次々に湧き出し、彼は決断できずにいるのでした。

鑑定時に私が先読みの術を施した結果はどうだったかというと、新店舗でMさんが生き生きと活躍する姿が見えました。

店も活況を呈しています。新天地に進むことで、彼の人生はさらに好転すると判断できました。


決断することができず、優柔不断になっているMさんには、まず彼が選べる選択肢それぞれについて、メリットとデメリットを整理してもらいました。

自分自身が置かれた状況を、
できるだけ客観的に見てもらうようにするためです。

そうした上で、私は先読みの術で読み取った未来を念頭におきがらアドバイスしました。

多くの場合、人は他人の悩みに対しては、客観的な判断や助言ができるものです。

それがこと自分の問題になると、冷静さが失せ、判断力が鈍くなってしまいます。Mさんもそういう状況に陥っていたのでした。

自分の気持ちをリセットし、客観的な視点をもつようにする──。

容易なことのようで、実はそう簡単にできることではありません。
ですが、そのような状態へと自分自身を促すための、良い方法があるのでご紹介しましょう。

それは、「瞑想」と「行水」。何かに悩んで冷静な判断ができないようなときに、ふだんの生活のなかで手軽にできる"心のリセット法"です。

たとえば、いくつかの選択肢を目の前にして立ちつくし、冷静な判断ができなくなっているようなとき。

そんな折には、朝早く起きて浴室で行水をして、頭と心をクリアにする。

落ち着ける部屋で瞑想をして気持ちを鎮める。

そうすることで冷静さが戻ります。そして、自分自身の問題であっても、「他人から受けた相談」のように、客観的に対処しやすくなります。

私はMさんがより良い道を歩める方向に向かうためのヒントを告げたうえで、決断を下さなければならない期日までの数日間、朝の瞑想をするようにお勧めしました。

そして最後には、自分自身で決断を下してほしいと伝えました。

そうすることで、私への依存心が生じにくくなりますし、自分自身で考えて生きる力が育まれるからです。

後にご本人の報告を受けてわかったことですが、彼はその後、毎朝、瞑想をする習慣をつけたそうです。

また、特に大きな決断をする日には、行水をするようにしていると聞かせてくれました。

ちなみに、先にお話しした新店の問題については、独立する道を彼は選びました。今後の彼の活躍を楽しみにしたいと思っています。

人生の選択肢について冷静な判断ができないという方。

自分の置かれた状況を客観的に判断できずに悩んでいるという方は、
瞑想や行水(※)を試みてはいかがでしょうか。

それでも心の迷いが晴れない方は、ぜひ一度、鑑定室にお越しください。
陰陽道の知恵と術を使って、あなたがより良き道を歩めるよう助言いたします。

それでは、また。このブログでお会いしましょう。

※行水については、身体に負担を与え過ぎぬようご注意ください。体調に気を配り、慎重にご判断ください。

*******************************************************

■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は火金・土日祝日に行っています。

鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。
出張鑑定も承ります。お気軽にご相談ください。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160(予約受付は平日のみとなります。

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!

*******************************************************

にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« 陰陽道とリーダーシップ | トップページ | 穢れた土地でも安心して住むことはできます »

初めての方へお勧め記事」カテゴリの記事

鑑定について」カテゴリの記事

先読み」カテゴリの記事

開運術」カテゴリの記事

パワーアップ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/70748197

この記事へのトラックバック一覧です: 決断力を高める"心のリセット法"があります:

« 陰陽道とリーダーシップ | トップページ | 穢れた土地でも安心して住むことはできます »