« 良き新年を迎えるためにしておきたいこと | トップページ | 陰陽師の節分―豆まきの作法― »

2018年1月18日 (木)

新年の目標を叶えるための妙薬、「願断ち」のお話をします

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

遅ればせながら……
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年が改まり、松の内を過ぎました。

新しい暦を開いたこの時期には多くの人が、「この一年をどのような年にしていこうか」と、思いを廻らせる時期でもあります。今年の新たな目標を立てられた方も多いことでしょう。

新年早々に抱いたそのような思いを継続させ、今年の年末までに目標を達成できる人もいるでしょうが、当然のことながらそのような方ばかりではありません。

数か月もすると意志が萎えて、目指すべきものを見失ってしまったり、目標のハードルを下げたり、ゴールを先延ばししたりということになる人もいるはずです。

そのような事態を避けて新たに立てた決意を全うさせ、目標を達成するためにはどうしたいいのか──。その手立ての一つをご紹介しましょう。

私がお勧めしたいのは、「願断ち(がんだち)」です。

願断ちは、「断ち物」などとも呼ばれてきましたが、これは古くから人々が実践してきた呪術の一種です。どうしても達成したい目標を実現するために、自分の大切なもの(こと)や、大好きなもの(こと)を断つことをいいます。
たとえば・・・

「仕事で目標の売上額を達成するまでは、お酒を断つ」
「マラソンの目標タイムを切るまで、大好きなコーヒーを飲まない」
「資格試験に合格するまでは、彼氏と会わない」

こうしたことを、試みたことはありませんか?

それが願断ちです。古から今日にいたるまで実践され続けてきたのは、実際に思いを叶える力が働きやすくなるからです。

では、このような願絶ちが、目標を達成するために効果を発揮するのはなぜなのでしょうか。それにはいくつかの理由があります。

まず一つ目の理由は、目標を常に意識し、それに向かうための行動を起こしやすくなるという点です。

目標を達成させるための努力を継続することは、容易なことではありません。そこから無意識のうちに目を逸らそうとしたり、ゴールを先延ばしにして自分を甘やかすということも起こることでしょう。

そのようなときに初心を思いださせてくれるのが願断ちです。

大好きなもの(こと)を断つのですから、日常生活のなかで幾度となく目標を思いだすことになります。そして、好きなもの、大切なものを切らさなくてもいい状態に戻るために、目標に向かうための行動へと、自分自身を促してくれるのです。

願断ちに効果が生じるもう一つの理由、それは御度と関係があります。

大好きなもの(こと)を我慢すると、負の感情が芽生えます。「負の感情」というと、悪いもののように思われるかもしれません。確かに負の感情そのものは良いものではありませんが、それを利用することで、良きものに転じることはできます。

ぜひとも叶えたい目標や夢を念頭に置きながら、好きなものを得られない辛さや苦しさを耐えると、人の御度(気)は濃くなります。

御度が濃くなるということは、気力や生命力が活性化するということ。

そうした作用が、目標に向かうための推進力を高めます。ぜひ手に入れたいものを阻む障害こそが、御度を活性化する妙薬になるというわけです。

ですが、無暗に大きな障害を設ければ良いというものではありません。

断つことによる苦労が、目標達成して得られる喜びとつり合うものであることが望ましいといえるでしょう。

野望ともいえるような大きな望みには、自分にとって耐えることが困難な断ち物を。無理のない程度に頑張れば手が届きそうな願いには、それなりの断ち物を。というように、自分自身の価値観に照らし合わせて、断ち物を設定してください。

目的を叶えるために、それに相応しい代償を払うという発想は、呪術の基本ともいえる考え方です。

あなたが願断ちをすることで差し出す代償は、いわば「贄(にえ)」や「供物」と同じだといえるでしょう。そして呪術の基本は等価交換です。
「大きな望みには大きな困難を、ささやかな思いにはそれなりの断ち物を」と述べた理由がそれです。

さて、新しい一年は、あなたにとってどのような一年になるでしょうか。目標や夢が叶えられる良き年になることを祈念いたします。

ですが、ままならないことが生じた折には、ぜひ私の度鑑定室にお越しください。

先にも触れましたが、御度が濃い状態の方が、目標に向かうための推進力は高まります。鑑定室にいらして日頃の悩みを解消し、活力を高めることで御度をより濃い状態にし、目標に向かって歩んでいただきたいと思います。

それでは、また。このブログで鑑定所でお会いしましょう。

*******************************************************

■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は火金・土日祝日に行っています。

鑑定、結界張り、除霊などの相談を受け付けております。
出張鑑定も承ります。お気軽にご相談ください。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、
もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160(予約受付は平日のみとなります。

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!

*******************************************************

にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« 良き新年を迎えるためにしておきたいこと | トップページ | 陰陽師の節分―豆まきの作法― »

鑑定について」カテゴリの記事

開運術」カテゴリの記事

パワーアップ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/72720350

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の目標を叶えるための妙薬、「願断ち」のお話をします:

« 良き新年を迎えるためにしておきたいこと | トップページ | 陰陽師の節分―豆まきの作法― »