« 「宿縁」の間柄とは?不倫と腐れ縁について | トップページ | 存在感がない人の不思議 »

2018年10月30日 (火)

家に巣を作られると縁起が良い!?

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

ご存知の方もいると思いますが、ブログではコラムを連載していて、読者の方からの質問にもお答えしています。

今回はそうして寄せられた質問をブログでも取り上げてみましょう。

ご質問は、
「ツバメが玄関に巣を作って糞が多くて困っています。縁起がいいと聞くのですが、片付けると悪いことが起こるのでしょうか?」
というものです。

ツバメに限らず、日本ではほかにも多くの鳥や動物、昆虫が巣を家に巣を作ります。

害虫や害獣が巣を作るのは困ったものですが、実は命が集まるという点では良いのです。ところが、たとえばシロアリなどは家を形作る木材を食べてしまうので、家にとってはよくありません。

しかし、ツバメは話が別で、実は子孫繁栄と富の象徴なのです。そのツバメが家の入口である玄関に巣を作っているというのは、お金が家に飛び込んでくる、帰ってくるようなイメージで、運気を寄せ集めてくれているととらえられます。

つまり、縁起が良いので、できればそのままのほうが良いでしょう。糞だけは困りものですが、「運がつく」と思えば掃除も苦ではないかもしれません。

私の実家でも玄関の上にツバメが巣を作るのですが、父親は巣の下に板を一枚噛ませて、糞が下に落ちないようにしています。これを交換すればよいのです。

父親どころか、やはり陰陽師の祖父まで「縁起がいい」と喜んでいたほど、玄関にツバメが巣を作るのは縁起が良く、実利も実感できるのではないでしょうか。

ツバメは帰巣本能があるので、毎年帰ってくるというのも嬉しいところです。

ご質問をお寄せいただいた方はラッキーな方と思います。

ほかに縁起がいいと言われているのはハチの巣です。

田舎の方に行くと、大きなスズメバチの巣を玄関に飾っている家もあったりしますが、これは縁起物だからです。

しかし、スズメバチは攻撃的で、人を刺し、ひどいときはアナフィラキシーショックで亡くなることもあります。

実は日本では少し郊外に出ると、スズメバチが家に巣を作らないよう、毎年、春から初秋のシーズンはスズメバチ退治が盛んです。

スズメバチは身体も大きく、そのぶん、巣も大型です。

家の軒下などに巣を作るので、生活にも支障が出るのは困りものです。

ハチの巣が縁起物なのは、幼虫が一気に育つからで、子孫繁栄の象徴だからです。それを作ってくれるスズメバチが家に来てくれた、ということに意味があります。

もし問題がなければ、一シーズン待って巣が空になるのを待って、安全な形でケースに収めて飾るというのがベストではあります。

もっとも、ハチの子やハチを食べたことがある方だと、ワンシーズンも待てないかもしれません。

私も実家でよく食べました。精力が付く食べ物として重宝していたのです。

叔父などは成虫の顔をや羽、毒針を取るとチュッと吸ってエキスをすすっていました。これはプロの技なので一般の方にはお勧めできかねますが…。

いちばん精力が付くのは、なんといっても女王蜂です。これのお尻のところを吸えば「ロイヤルゼリー」ですから。

実は、昔はこうした昆虫食は珍しくありませんでした。良質なタンパク源として、狩りの対象でもあったのです。

動物で捕まえていたものはウサギくらいではないでしょうか?

そうした実益面もありましたから、私が幼い頃は、スズメバチが巣を作るシーズンになると、どこからか巣を幼虫入りのまま手に入れて実家の玄関にそのまま置いておかれておりました。

これも一般家庭ではお勧めできませんが、陰陽師は修行時代に食物も持たされずに現地調達で食べていましたから、子どもの私もあまり危ないとは思っていませんでした。

このように、縁起が良いと言われている生物の巣は、やはり吉兆の象徴です。
うまく対策して、上手に運気を上げていきましょう。
それではまた、このブログで鑑定上でお会いしましょう。

*******************************************************

■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は火金・土日祝日に行っています。

除霊、結界張りなどの相談や、陰陽師・陰陽道に関する質問も受け付けております。

出張鑑定も承ります。お気軽にご相談ください。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、

もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160

予約受付は平日のみとなります。

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!

****************************************************

にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« 「宿縁」の間柄とは?不倫と腐れ縁について | トップページ | 存在感がない人の不思議 »

陰陽師について」カテゴリの記事

厄除け術」カテゴリの記事

開運術」カテゴリの記事

金運」カテゴリの記事

パワーアップ」カテゴリの記事

料理・レシピ・食べ物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/74503066

この記事へのトラックバック一覧です: 家に巣を作られると縁起が良い!?:

« 「宿縁」の間柄とは?不倫と腐れ縁について | トップページ | 存在感がない人の不思議 »