« 皆さんの運気向上を祈願して「陰陽"字"」を贈ります | トップページ

2019年1月31日 (木)

人の御度(気)を活かす人と、疲弊する人

こんにちは、「水の家系」を継ぐ、正統の陰陽師
第27代・安倍成道です。

今回は御度(おど)のお話です。このブログでは御度について何度も取り上げてきましたが、初めて読む方のために、まずは簡単に説明いたします。
御度は一般的には「気」といわれるもので、それを陰陽道では御度と呼んでいます。

人の根源的なエネルギーと考えてください。

この御度は人の身体の表面を時計回りで流れていますが、人によって色や厚み、流れる速度などが違い、御度の様子はまるで指紋のように一人ひとり異なります。

また体調や心理状態によって、色や流れが変わることもあります。ただし、その時々の感情や心身の好不調で色が変わるのは表面的な色で、その人がもって生まれた色自体がガラリと変わってしまうことはほとんどありません。

御度は人だけでなく、動物や植物、鉱物、土地などにも流れています。

そして、そうした生物や物、土地などに流れている御度は、近くにいる人に影響を与えます。逆に人が発する御度の影響を受けたりすることもあります。つまり、双方に影響し合っているということです。

同じことは、実は人同士にもいえます。

人は近くにいる人の御度の影響を、少なからず受けています。

また、ただ話をしたり、近くにいたりするだけで、相手の御度を自分に取り込んでしまう人もいます。そのような人は、いったいどんな影響が出るのでしょうか。大きく分けて2つのタイプがあるといえます。

一つ目のタイプは、人の御度を自分に取り込んで、活力源にする人です。

そのようなタイプは政治家や芸能人など、人前に出ることが多い職業の方によく見受けられます。私の鑑定室にはタレントの方も数多く来られますが、御度に力や勢いがあると感じられる方は、やはりこのタイプが多く、人の御度を自分に取り込んで活力に変換し、自身の輝きを増幅させています。

そして実際に仕事で大きな成果を挙げています。「人の気(御度)」、つまり「人気」を集めやすい素養を備えているということです。

もう一つのタイプは、人の御度を自分に取り込んだ際、負の影響を受けてしまう人です。

人と話しをしたり、グループで一緒に過ごしたりすると、他人の御度を吸い取るのですが、自分とは異質な御度の影響を受けて自分自身が不安定になってしまいます。

その結果、感情をコントロールしにくくなったり、過度なストレスを感じて心身にダメージを受けたりということが起こります。そうした人は特に自覚することなく、人から御度を吸い取っているため、人と会うとイライラしたり、疲れ切ってしまうことの原因がわからず、「自分は人づきあいが嫌い」「コミュニケーションすることが苦手」と思い込んでいる方が多くおられます。

思い当たることがある人がいたら、その方は人の御度を受け取って負の影響を受けてしまうタイプの人なのかもしれません。

そんな方に、自宅でできる簡単な対処法をお伝えしましょう。

人の集まりや仕事などを終えて疲れたと感じたら、一握りの塩またはコップ1杯ほどの清酒を湯船に入れて入浴してください。

お風呂に入れないときなどは、洗面器に一つまみの塩か少々の清酒を入れて、手を洗うということでも良いでしょう(できることなら入浴をお勧めしますが)。

そうすることで、自分の御度に入り込んだ他人の御度の影響を、拭い去ることができます。

その日に取り込んだものは、その日のうちに取り除く。そうしていれば、負のエネルギーは蓄積されません。

ただしこれは簡易的な方法なので、効果が出にくいという人もいるかもしれません。

長年にわたって人の御度を受け取り続けたダメージが溜まり過ぎてしまい、他の方法を講じることが必要な人もいます。

また、他人の御度を受け過ぎているのとは、まったく異なる理由で不調になっているということもあります。

上記の方法を試してみてもすっきりしない方は、一度鑑定室にいらしてください。陰陽道の知恵と術を使ってあなたの不調の原因を見極め、より良い方向に導くようにいたします。

それでは、また。このブログでお会いしましょう。

*******************************************************

■鑑定・除霊、結界などをご希望の方は、公式サイト から、
お問い合わせください。
鑑定は火金・土日祝日に行っています。

公式サイトのフォームからメールでお問い合わせ、ご予約、

もしくは
下記の電話番号まで、お気軽におかけください。

晴和の会 TEL(予約用):03-5360-6160

予約受付は平日のみとなります。

■→メルマガ購読(無料) メルマガだけで読めるコラム連載も好評です!

****************************************************

にほんブログ村 トラコミュ 陰陽師へ
陰陽師

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« 皆さんの運気向上を祈願して「陰陽"字"」を贈ります | トップページ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470963/75041631

この記事へのトラックバック一覧です: 人の御度(気)を活かす人と、疲弊する人:

« 皆さんの運気向上を祈願して「陰陽"字"」を贈ります | トップページ